<TOSSポータルサイト>
(C)Two-Way/総合/小学校5年/ジュニア・ボランティア/小学5年生でここまでできる「福祉ボランティアを学ぼう」 全10時間/Nさんと交流しよう


【小学5年生でここまでできる「福祉ボランティアを学ぼう」 全10時間】へ

5   Nさんと交流しよう(1時間)


高山佳己 トップHP


第1時   Nさんと交流しよう

1 日 時   平成12年3月2日(木)午前9時15分〜10時

2 会 場   浜松市立○○小学校 体育館

3 参加者   第5学年児童113人
          第5学年担任  3人

4 内 容  (1) あいさつ
         (2) 交流大使紹介
        (3) Nさんのお話(20分)
        (4) 質疑応答(10分)
        (5) 介助体験をしよう(5分)
        (6) お礼(歌,プレゼント,代表の言葉)
        (7) あいさつ

<当日の流れ>
※玄関に案内板記入
※体育館 踏切板2
マイク準備 
椅子5脚
ピアノ

9:00 Nさん来校
    ・本人,父母の3人。
   ・車
   ・保健室
   ・教頭対応(校長出張のため)

9:08 5年生体育館待機完了
   ・歌1回練習

9:12 高山呼びに行く

9:15 入場(拍手で)
(1)あいさつ
「立ちましょう。あいさつを交わしましょう。
 おはようございます。よろしくお願いします。
 ただいまより,Nさんと交流しようを始めます。礼。座りましょう。」
(2)交流大使紹介
「本日お迎えしたのは,Nさんです。静岡県立○○養護学校高等部1年生です。
 高山先生が,家庭訪問に行ったときに,真っ先に明るい笑顔であいさつしてくれたのがNさんでした。とても気持ちよかったのを今でも覚えています。
 ご覧の通り好青年です。そして,車椅子で実際に生活しています。
 今日は,高校の授業の方を休んで交流大使として,忙しい中を○○小学校まで来てくださいました。
 Nさんは,小学校1年生まで○○小学校に通っていました。
 みんなの大先輩です。
 貴重なお話が聞けると思います。」
(3)Nさんのお話(20分)

(4)質疑応答(10分)
 
(5)介助体験をしよう(5分)
「これまでみんなは,車椅子体験,介助する体験をしてきました。
今日は介助する体験を実際にやってみましょう。
 そして,私たちの介助について感想をNさんに聞いてみましょう。」
「各組代表の子いらっしゃい。」
 o3人段差の介助を行う。
 oNさんに感想を聞く。
(6)お礼
「ありがとうございました。あっという間に予定されていた時間が来てしまいました。
 とっても素敵な出会いでしたね。
 ここでNさんに私たちからプレゼントがあります。
 お受け取りください。
 ひとつは,1月から育てているパンジーの花です。
 もうひとつは,牛乳パックで作ったリサイクル・ペンスタンドです。」
「次に代表の子の言葉です。お願いします。」
「最後に歌のプレゼントです。「Tomorrow」を手話で歌います。」
(7)あいさつ
「それではあいさつを交わしましょう。これでNさんと交流しようを終わります。礼。」
10:00 退場(拍手で。BGM ピアノ生。)